【柏店】集音器と補聴器って違うの???

皆様、お元気にお過ごしでしょうか?リオネットセンター柏店です。

当店は現在も通常通り営業しております!

さて、お客さまの質問にお答えいたします!
新聞の折り込みチラシやネット上などで

“集音器”“助聴器””補聴器”

何が違うのか??

お店でもカタログをご覧いただいた際に「新聞で見たけど補聴器ってもっと安いかと思った!」といったお話をいただきますが、

“補聴器”と“集音器”は全く別物です!

音を大きくするというところで誤解されている方が多くいらっしゃいます。補聴器を集音器の違いをしっかり理解した上で、ご自身にとって何が良いかを見極めていただけたらと思います。
聞こえづらさを感じられましたら、まずは耳鼻科への受診をお勧めいたします。

補聴器は、認可が得られている医療機器です!

【医療機器とは??】
厚生労働省が定める基準をクリアし認可されたものです。そのため 補聴器を製造・販売するためには色々は制限があります。耳はとても大事な器官です!我々の健康が脅かせられないように国が厳しい基準を設けているのです。

【集音器】
・ネットなどで気軽に注文できる

・価格は非常に安価
・個人聴力に合わせて調整しているかはわからない。

【補聴器】
・価格がそれなり
・聴力やその方の生活環境音と合わせる為に調整できる
・使い方のフォローや相談に乗ってくれる担当者がいる
・補聴器の音を合わせるため耳の測定を行う
・特定の試験を経て医療機器として認可を得ている

大事なのは「聞こえづらい」という悩みを少しでも改善させて、補聴器のある生活のフォローをすることです!それには知識を持った補聴器専門の方がしっかりとサポートしていく必要があります。
補聴器は買っておしまいではなく、買ってからが始まりだと言われています。それだけ時間をかけなければいけないほど耳は大変繊細にできているのです。

補聴器を集音器の違いをしっかり理解した上で、ご自身にとって何が良いかを見極めていただけたらと思います。
聞こえづらさを感じられましたら、まずは耳鼻科への受診をお勧めいたします。

認定補聴器技能者が多数在籍補聴器専門店リオネットセンター柏店

投稿者: リオネットセンター柏店  

柏駅徒歩2分 イトーヨーカドーすぐそば 認定補聴器専門店 リオネット補聴器専門店