【船橋店】鉄博でまさかの遭遇だおん♪

こんにちは! いつも心に新幹線、リオネットセンター船橋店 ブログ担当平山です。

お待たせいたしました、本日のブログはジンピクくんの大冒険その③でございます!
他の記事は下記リンクからご覧いただけます^^

俺ら東京さ行ぐだおん♪
大宮まで出発進行だおん♪
鉄博でまさかの遭遇だおん♪
色違いに大歓喜だおん♪

大宮駅に着いた後はニューシャトルまで急ぎます。
鉄道博物館駅前で下車し、小走りで鉄道博物館まで向かうと、そこにいたのは……!?


シンカリオンE5 はやぶさ!!

いやはや興奮しまくってツーショットも撮ってもらいましたw
館内入り口左手側にはお土産コーナーもあるのですが、シンカリオングッズも多数取り扱っていてもう大興奮!!
肝心の鉄道を見るより先に体力が尽きかけてしまいました(;^_^A

深呼吸して息を整えた後は、鉄道を見に向かいます。
あぁでもその前に、ジンピクくんに見せたいものがあるんだ。


人がゴ400系新幹線とE5系新幹線のモックアップだおん♪』

此処は鉄道博物館新館。ジンピクくんが説明してくれたとおり、1Fには400系新幹線とE5系新幹線のモックアップが展示されています。
400系の内装はグリーン車仕様、E5系の内装はなんとグランクラス仕様! 初めて行った時は驚きのあまり、モックアップの窓から内装をガン見していましたw
ところでジンピクくん、一瞬不穏な言葉が聞こえたような……?


『きっと気のせいだおん♪』

お、おぅ……?
ちなみに新館では車掌さんや運転士さんのシミュレーターができたり、窓の外から新幹線や電車を眺めながら食事をとったりすることが可能です。国鉄時代からの歴史も勉強することができるので、とても楽しいですよ~!

そんなわけで本館に戻りましょう。


国鉄C57系蒸気機関車!!

「シゴナナ」の愛称で親しまれているSLさんです。クリスマスも間近という事もあり、可愛く装飾されています^^
時間帯によってはシゴナナさんの汽笛を聞くことができますよ~! 迫力満点の汽笛の音を聞く前に、補聴器の事前調整をお勧めいたします(・`ω・)b

汽笛を聞いた後は、ぐるりと館内をお散歩します。


『お馴染み、お姉さんの好きなE6系新幹線だおん♪』


『これも……こまち? かおん?』

そうなんです、E3系新幹線 こまちの模型も展示されています!!
今では赤のこまちが主流になっていますが、私にとってのこまちは今でもE3系の白地にピンク色。
赤のこまちも素敵なんですけれどね(;^_^A
子供の頃にE3系こまちに乗って、埼玉の親戚宅まで行った思い出の方が鮮明に残っているのです。

……なんて主人とジンピクくんにどや顔でお話しし、半ば呆れられつつ屋上まで向かいました。
鉄道博物館本館の屋上からは、新幹線が見られる絶景スポットとなっています!!
スマホを構えていざ撮影! 寒いからそう長くは滞在できないはず、そんなに多くの新幹線は見られないから、慎重に撮らないと!
撮らないと……

撮らない……と……!?!?!?!?

待ッッッ!?!?!?!?
今私何見た!?

ま、間違いじゃなかったら……

これ……ですかね?


『お姉さん、今日は運がいいおん♪』

事前下調べも何もせずに向かったのですが、まさかE5系はやぶさとE3こまちの連結号車という良いものが見られるとは思っていませんでした。
今年一年間頑張ってきたから見られた景色、なのかもしれません^^


『……自分で言うかおん?』

今日ぐらい許して? ジンピクくん(;^_^A

に続く!




あなたのより良い聴こえを目指して
補聴器専門店 リオネットセンター船橋店