【船橋店】嗚呼、柚子風呂……。

こんにちは! リオネットセンター船橋店 ブログ担当平山です。

クリスマスもまだ終わっていないのに、今日の話題は「冬至」ですw
今年の冬至は12月22日。かぼちゃや小豆粥を食べたり、柚子を浮かべたお風呂に入ったりする方も多いのではないでしょうか。
実家では冬至になると必ずかぼちゃの煮物が出ていたのですが、一人暮らしを始めてからはなかなかやらなくなってしまいました><
今年こそやってみようかなぁ、かぼちゃの煮物。食べる人私しかいないのですがね。。。(;^_^A

さてさて、冬至といえば柚子風呂! カピバラさんやお猿さんにイノシシさん達が、気持ちよさそうに柚子風呂に浸かっている様子が見られるのもこの季節ならでは。柚子のいい香りがするお湯の中に入って癒されたいなぁ~と思う気持ちは、人間も動物も一緒なんだというのがよく分かります♪

が!!

柚子風呂の最大の難点。
それは、肌が弱い人にとっては、柚子が少~し潰れただけでも肌がビリビリしてしまうという事!

(指パッチン)
話をしよう。あれは今から36万……いや、20数年前の事だったか。
まぁいい。
私にとってはだいぶ昔の出来事だが……


『いきなり始まったおん』
『このネタ分かる人いたら、お姉さんとお友達になってほしいってさ……』
『……やりたい放題はやめるおん』

……自粛します(∀`*ゞ)テヘッ

遡ること20数年前の冬至。柚子を大量に仕入れた祖母が柚子風呂を沸かしてくれました。
私と妹は「ウェ~イ! 柚子が浮いてる~可愛い~!」なんて騒ぎながら湯浴み……してから数分後。
あんなに可愛いね綺麗だねいい香りだねと喜んでいたはずの姉妹は、泣きながら湯船から出てきました。
身体が痺れる、と叫んで!!

以来、実家にて柚子風呂を沸かすことはありませんでした。
いや、正確に言うと一回あったような気がします。この時の私は全身を真っ赤に腫らして泣き叫びながら出てきた記憶があります。
それからは、かぼちゃの煮物が食卓に出てくるだけにとどまっています。

ついさっき調べてみたのですが、柚子の中に含まれている「リモネン」という成分が肌を刺激してしまうとのこと!
原形のままだとさほど影響はないらしいですが、柚子を潰したり揉んだりすることで、お湯の中に成分が溶け出してしまうそうです。
身に覚えしかない……(´;ω;`)ウッ…

そうそう、補聴器は精密器械ですので、お風呂の中まで持ち込みは厳禁ですよ~!
お風呂の中でも快適な聞こえを楽しみたいという方は是非、防水型補聴器もご検討ください! もっと詳しいことは、此方からもご覧いただけます~♪


『お、いきなり補聴器屋さんらしいブログになったおん♪』
『詳しいことは是非ともお店の人に聞いてみてね~!』
『この機会に、補聴器考えてみるのもいいおん♪』

皆様のお越しを、お待ちしております!


あなたのより良い聴こえを目指して
補聴器専門店 リオネットセンター船橋店