【船橋店】明日から「秋田竿燈まつり」!

こんにちは! リオネットセンター船橋店 ブログ担当平山です。

早いもので八月! まだまだ暑い日は続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
リオネットセンター船橋店は、ブレーカーがちょっと不安定ではございますが、全員元気にお店を運営しております♪
これも私達を支えてくださっている皆様のおかげです(((o(*゚▽゚*)o)))ありがとうございます^^
夏バテ中のブレーカー、近日中に修理に入る予定です。暫くご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいませm(_ _”m)

さてさてそんなわけで、本日のブログは「此処は千葉県だぞ?!」ネタ、第二弾でございますw
第一弾は此方をCheck!! 🙂

だんだんと日が落ちるのが早くなってきたかなと思うこの季節。
秋田県秋田市では、『国重要無形民俗文化財』に登録されている、「竿燈まつり」が開催されます。
「青森ねぶた祭」「仙台七夕まつり」と並び、「東北三大祭り」と呼ばれていることで有名ですね♪
東北地方太平洋沖地震の鎮魂と復興を願い、2011年から開催されている「東北絆まつり」(旧・「東北六魂祭」)でも見ることができます!

火を灯された提灯がつるされた竿燈。男衆の手によって空中に上がり、闇夜を照らすその姿。
お祭りを盛り上げる笛や太鼓の音。掌、肩、額、腰に移動していく竿燈……。
その光景を見ているだけで、思わず感嘆のため息が漏れてしまいます(*´Д`)=3
昔は祭り中に食べるかき氷が楽しみだったのに。。。私も大人になったなぁ。

ちなみに、2018年にgoo.ランキングで実施されました「秋田といえば浮かぶものランキング」にて、竿燈まつりは第16位にランクインしていますv(。・ω・。)ィェィ♪

秋田といえば冬のお祭りの方が有名ではありますが、夏のお祭りも必見です!
機会がありましたら是非、足を運んでみてください^^

あなたのより良い聴こえを目指して
補聴器専門店 リオネットセンター船橋店