【柏店】補聴器からピーピーとノイズ音のような雑音がするのは何?

こんにちは、リオネットセンター柏店です。

補聴器を着けるとき、ピーピーという音が鳴りませんか?

これはハウリングといいます。ハウリングは補聴器で増幅された音が、再び補聴器のマイクに入ることにより起こります。

ハウリングが鳴っても、本体が壊れているということではありません。皆さん鳴るものですし、むしろしっかり音が増幅されている証拠なのです!(場合によっては故障の可能性もありますが特例は除く)

ハウリングは、耳栓をしっかり耳穴に入れて、耳元から手のひらを離せば自然とおさまるはずです

それでも補聴器のピーピー音(ハウリング)が鳴る場合

・ハウリングを打ち消すという機能を備えた補聴器で、ハウリング抑制機能を動作させる

耳栓をしっかり耳穴に収める。補聴器の装用向きの確認をする。装用がずれていると、耳栓と耳穴の隙間から音が漏れてハウリングの原因になります!

個々人の耳の形を型どった「イヤーモールド」という耳栓の作成がオススメ!

・耳栓チューブの取り付け部分がゆるい場合は、認定補聴器技能者の在籍している補聴器専門店にて点検してもらってください。

まずは、装用がしっかりできているか確認しましょう♪

よくある補聴器の相談やお悩みをブログで配信していきます!もっと詳しく知りたい方はリオネットセンターへお越しください!

認定補聴器技能者が多数在籍補聴器専門店リオネットセンター柏店 柏おすすめ補聴器専門店 柏駅前補聴器専門店リオネットセンター柏店

投稿者: リオネットセンター柏店  

柏駅徒歩2分 イトーヨーカドーすぐそば 認定補聴器専門店 リオネット補聴器専門店