【船橋店】この世界の片隅に

こんにちは! リオネットセンター船橋店 ブログ担当平山です。

先日のブログでお話ししたとおり、芋煮会に参加してまいりました!
山形県産の里いもはとにかくホクホクしていて、ねっとりとした粘り気も特徴的! 山形県産の美味しいお酒を用いて作った芋煮は、とても贅沢なお味でした♪

そうそう、芋煮会前にこんなところにお邪魔しました!


昭和のくらし博物館!
※ピンボケですみません(;^_^A

此方の建物、なんと建築されたのは昭和26年!! 昭和25年にはじまった政府の住宅政策、住宅金融公庫の融資を受けて建てたものだとか。
館内で写真撮ることは控えてね、とのことなので文章でしかお伝え出来ないのが歯がゆいのですが、火鉢やちゃぶ台、当時の鉄製アイロンが置いてあったり、昔懐かしいお菓子が展示されていたりしました!
秋田県は角館にあります『ゆかり堂製菓』の銘品、「落葉かりんとう」も展示されていて、思わずテンション上がりました↑↑↑


『まぁ、そのタイミングまで散々「平成生まれは何も知らない」といじられていたらしいからねぇ』
『ジェネレーションギャップってやつかおん?』
『きっとそうだおん』

ちなみに、私が好きな『ゆかり堂製菓』のかりんとうは「曳綱かりんとう」! 素朴な味わいがまた堪らないんです^^
アマゾンや楽天などで通販も行っているようです! 気になる方は是非、調べてみてくださいね~!!

そうそう、現在、昭和のくらし博物館では、『映画「この世界の片隅に」~すずさんのおうち展』という特別展が開催されています!


またまたピンボケですみません(;^_^A

お家の中に映画の原画が飾ってあったり、実際に資料として使われた制服が展示されていたり、当時の食卓を再現してあったり。
実は映画があまり得意でない私はまだ未試聴なのですが、当時の時代背景を勉強できたり原画に感動したりと楽しむことができました。

お出掛けするにはちょうどいい季節。
東京は大田区に行かれた際には、是非足を運んでみてはいかがでしょうか?
詳しいことは此方からどうぞ!!


『お姉さんところで、芋煮の写真は何処に消えたおん?』

と……撮り損ねました……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


あなたのより良い聴こえを目指して
補聴器専門店 リオネットセンター船橋店