【船橋店】ユネスコ無形文化遺産 山・鉾・屋台行事~土崎港曳山まつり~

こんにちは! リオネットセンター船橋店 ブログ担当平山です。

今回のタイトルのまぁ長いこと長いこと。。。此処は千葉なのに、いきなり知らない土地のお話ですし。
しかしユネスコに登録された「山・鉾・屋台行事」、話題になりましたよね! 2016年11月の事だったそうですが、まるで昨日のことのように思い出されます。千葉県では「佐原の山車行事」が登録されています(Wikipe〇ia調べ)。
私の出身地・秋田県からは「角館祭りのやま行事」「花輪祭の屋台行事」、そして土崎港曳山まつりの3つが登録されています。

実はこのお祭り、私が生まれ育ったところで毎年行われているお祭りでして。
毎年この時期になると踊りの練習をしたり、山車を引っ張るわくわく感で胸がいっぱいになったことを覚えています。
特に小学校六年生の頃のお祭り。この時、私は今は亡き祖父と一緒に大役を果たしました。
祖父は祭の代表を、私は巫女を務めました。もう15年ほど前のお話!
じいさんと二人、慌ただしい数か月間を過ごしましたが、もうとにもかくにもいい思い出です^^

今日もきっと、このブログが更新された(更新時間は出ないのですが……)6:30頃から狼煙の音が聞こえてきて、お囃子の音とともに山車のギシギシという音が街全体に響き渡っているんだろうなぁ。。。じいさんもきっと、空の上から見てくれていると信じています^^
今年は仕事で行かれそうにもないから、来年は数年ぶりにナマで見てみたいものです♪
山車を見ながら飲むビール焼酎そして日本酒……味わってみたいw

(本日簡単更新にて失礼いたします(;^_^A))

あなたのより良い聴こえを目指して
補聴器専門店 リオネットセンター船橋店